お金とうまい飯と酒

お金とうまい飯と酒が好きな40代のおっさん

カバじゃないけどうまいやつ

スパークリングを家で飲む機会が減ったのは単身赴任のデメリットのひとつ。


やっぱ泡をひとりで1本はちょっとしんどいから名古屋に帰った時の楽しみでもある。

そして大のCAVA(カバ)好き

バルセロナに旅行したのもあってかカバに対する贔屓目もあるけど、普通に家飲みのスパークリングならカバが美味いと思う。


カステルロッチ レセルバ ブリュット
Castell Roig Reserva Brut

カバじゃないけどその辺のカバよりもカバの感じが美味いやつ?

ラベルにはCorpinnat(コルピナット)と表記されていて、これはカバの有力な一部の生産者がD.O.カバを脱退して結成したもの。

D.O.カバはほとんどペネデスで作られているが他のD.O.と違い地域ではなく製法を指しています。つまりほとんどはペネデスで造るスパークリングだけど中には同じ製法で別の場所で作っているのもある原産地呼称という事になります。

D.O.カバについて

コルピナットは100%ペネデスのブドウで100%オーガニックで90%以上は土着品種で最低18ヶ月の熟成を必要とされ、より厳格で高品質なスパークリングを生産し、カバよりも間違いなく私が好きなカバの感じが楽しめるのです。

コルピナット(英語)

ちょっとややこしいけど、お値打ちで美味しい泡ならカバ、でも本当にカバが好きならコルピナットっていうところ。